スタレ:近況~

Ver.3.3の予告番組を見た直後にこの内容をアップする予定だったけど、忙しくしている間に既にバージョンが始まってしまいました😂
時系列がおかしな内容になってますがご容赦ください…。
 
予告番組はなんか最後の方までまだ情報あるよ!みたいに盛り上げてたのに、いきなりスパッと終わって笑ってしまいました😅
終わったと見せかけて何か追加情報あるんでしょ…?と思ってしばらく黒い画面を見つめてたわ笑
 
その前にVer.3.4で登場予定キャラクターの発表がありましたが、まさかのファイノンでした…!
もうきちゃうのか~!ということはケファレの火種を手に入れるんだね~と思ってたけど、予告PV見る限り3.3で手に入れるのかな…?(まだ開拓ストーリー途中です💦)

さて、今Verではヒアンシーとサフェルが登場しますが、やっぱりヒアンシーはヒーラーだったし、しかも優秀すぎますね…!🥺
サフェルの方は正直番組内での紹介だけではどういう性能なのかイマイチ掴めなかったです…。
一番HPの高い敵をマークしてその敵に与えられたダメージを記録、必殺技で記録したダメージに基づいた確定ダメージを与えるという感じだったと思うけど、それだけきくと一緒に組むアタッカーの性能に左右される感じがする…。
いま大ダメージを与えられるアタッカーというとやっぱりキャストリスなのかな?
というかそんなに大きなダメージを与えられるアタッカーいるならサフェルいらない気もするんだけど…🙄
 
正直ヒアンシーを引くべきだと思う…。1人で仕事できる耐久枠が今アベンチュリンしかいないし…😥
一応はキャラクター8人育成できてるけど、耐久がアベンチュリン以外はナターシャと存護主人公しかいないからかなり心許ないので、2パーティー組むのはむずかしいかなって感じなんだよね。
でもわたしはサフェルの方がほしいよ…😞

均衡レベルを上げて思ったけど、やっぱり☆4キャラクターだとストーリー上のボスと戦うのはかなり厳しい💦
ちょこちょこ☆5キャラクターを引いてしっかり使ってかないとだめだな~と感じた。
凝結虚影やっててもたとえばベロブルグのストームとオンパロスのムーンライトペガサスとは火力が全然違う😅
敵の強さも確実に上がってるし、キャラクターのレアリティの割合からしてもやっぱり最新のキャラクターをどんどん引いてパーティーを更新していくゲームなんだなって感じ。
好きなキャラクターだけで戦っていくっていうのは厳しいのかなぁ…💦
 
まだ開拓ストーリー途中なんだけど、エーグルとの戦いも厳しかった。
当初、お試しヒアンシー/飛霄/ジェイド/ヘルタで挑んだんだけど、最初の攻撃でヘルタがほぼ瀕死になってしまって、ヒアンシーの回復も追いつかないしHPを減らせられないからジェイドの債権回収者にもできず、次の攻撃であえなく戦闘不能になっちゃうって感じだった。
仕方ないからヘルタを抜いて☆5で他に育ってるブートヒルを入れたけど、これも噛み合いが悪すぎて結局カジュアルモードでクリアした…😔
温度を上げる・下げるギミックの時に多くの敵を攻撃するのが有効ぽいから、巡狩2人はそもそも敵との相性が悪いんだろうな~。
カジュアルモードだったらヘルタ入れてもいけた気がするから、ナターシャ/飛霄/ジェイド/ヘルタあたりで歴戦余韻でまた試してみる~。
 
という感じで、いま自分の手持ち的にも戦闘の流れ的にも一番必要なのはやっぱり限定☆5の豊穣キャラクターなんだろうなぁ…。
アベンチュリンはめちゃくちゃ心強いけど、HPを強制的に減らされたり行動不能にさせられたときにそれをリカバーすることはできない。
最近登場した敵も攻撃を防ぐことより回復できることの方が大事な感じだから、やっぱり豊穣も一人ほしいなって思う。
ただ、ブートヒル、流離人で撃破パーティーを組むのなら☆4のギャラガーで何とかなるかもしれないし、やっぱりどうしても好きなキャラクター、ほしいキャラクターしか引きたくない…。
わたしは(好きだから)育てるぞ!という気持ちにならないと重い育成コストを払ってもいいと思えないので😄
サフェルの性能も見たうえでヒアンシーをどうするか考えようかな…。

てか普通に星玉はあるからヒアンシーもサフェルも引けるっちゃ引けるんだけど、セイレンスとケリュドラがめちゃ気になるんだよ~!
わたし的にセイレンスは撃破系のにおいがしてるので(ほんまにしてる?)期待していて、ケリュドラはどんな感じか全然わからないけど、新しく追加される階差宇宙のバナーを見ても黄金の叙事詩PV 「運命の最初の黎明」見ても、エメラルドグリーンが効いててけっこう好きな雰囲気なんだよね🥺
セイレンスの属性は物理?と推測してるけど、運命は何になるんだろう。
壊滅はモーディス、ファイノン、記憶はアグライア、キャストリス、ヒアンシー、知恵はアナイクスというメンツなので、知恵がもう1人・2人出てきてもよさそうではある。
物理存護でも面白いと思うけど、記憶が無難かなぁ…いや記憶が割と何でもアリだから存護的な記憶か?
今のところはセイレンスとケリュドラに期待をオールインしてます💰

それと階差宇宙のバナーだけど、新たに6種類追加されるってことだったから、ヒアンシー・アナイクス・ファイノン・ケリュドラ・オロニクスのバナー・ジョーリアのバナーの6つだよね?
前4つはキャラクターのバナーだけど残り2つは人の姿じゃないイラストだった…。
オロニクスのバナーが恐らくクラゲ?(記憶の☆3光円錐「辿る記憶」がクラゲの模様)でジョーリアは最初牛の頭骨かと思ったけど、もしかして大地獣なのかな?角が生えてるよね。
オロニクスの火種を継いだのが開拓者だからバナーが人の姿じゃないのだとしたら、ジョーリアも同じように元々オンパロスの人間じゃない者が継ぐのか…?
丹恒、お前なのか…?!😳
てか予告PVで飲月の姿になってたね~ここまで活躍という活躍が全然ないので見せ場があることを期待します💨

あともう終わっちゃったけど「スターライト・トワイライト」やっててアナイクスがかなり楽しかった!
モチーフ光円錐を付けてたのもあるだろうけど、必殺技がけっこうポンポン打てるし、スキル2連打もお得感がある。
本質暴露状態の敵が1対でもいれば通常攻撃使っても追加でスキル打ってくれるのも助かる。
ジェイドと組ませてみたけど、敵5体にスキル2連打したらちゃんとジェイドのスタックが10溜まってた👌
見知らぬ人のアナイクスを借りてブートヒルとも使ってみたけど、どれでも撃破し放題バイキング🍴みたいになってて面白かったです笑
今いっしょに編成されることの多いルアン・メェイや流離人を抜いてまで入れるほどの噛み合いはないけど、楽しいことは楽しい。
弱点付与ってこれまでホタルとかブートヒルみたいな撃破系アタッカーが靭性削れるようにするためのキャラクター独自の特別措置って感じだったのに、どんな攻撃でも簡単にしかも何個も付けられるって面白いコンセプトだよね。
使ってて楽しいからほしくなっちゃった笑

イベントの話に戻るけど、「嵐の反響」が最初Cしか取れなくてさすがに焦った😣
とにかく必殺技を使うのがよさそうだったから、用意されてたアグライア・サンデー・フォフォに加えてヘルタを入れたんだけど全然うまくいかず…。
仕方なしにヘルタをレベルだけ80、光円錐・軌跡レベル1の記憶・開拓者に入れ替えて、とにかくアグライアをキャリーする感じにしたら何とかA取れた笑
アグライアって火力しっかりあるイメージだったんだけどそうでもないのかな💦
わたしの動かし方が下手っていうのはあると思うけど…。
 
なんかのんびりやってたらナナシの勲功?のレベルが50に達しなくて焦りました💦
レベル50でもらえるアイテムが貴重なやつだと思うから何とかレベルを上げなきゃと思って、初めて末日のナントカみたいなやつをやる羽目になりました…うう…。
あれってレベル60~90までの同じ敵と戦うっていうコンテンツなんだね~。
よくわからないままやったけど、ボス4体倒すというのは達成できた🌸
説明も特にないし、何なのかがわからないから手を出してなかったんだけど4体(レベル60と70)なら毎期できそう!これからやるようにしよ~。

あと実は素材がほしくて開拓ストーリー「私たちの時代で」をすべて終えました。
ストーリー内でディエス・ドミニと2回戦うことになるけど、その後も素材ほしくて周回したので5連戦しました…😂つかれたわ…🥵
すべてアベンチュリン/ヘルタ/セーバル/ブートヒルに頑張ってもらいました。
ブートヒルはあんまり役に立たないんだけど😅3段階目?でとにかく靭性を削れ!コーナーとか、靭性削った後の赤ゲージを削る時とかはめちゃ心強いです。
敵とキャラクターの相性にもよるかもだけど、ストーリーで戦ったアベンチュリンとかアルジェンティとかより戦いやすかった。
というか、途中で列車が突っ込んでいくの、何?🤨

開拓ストーリーの感想は「さよならピノコニー」と併せてまとめようかな。
前回やったところからそんなに話も進んでないし…。
開拓ストーリー進める時はバージョンごとの予告番組とかPVを見るようにしてるんだけど、「さよならピノコニー」でまた花火が出てきたりブートヒルが暴れたりしそうだから楽しみ~🥰
まだモクテルづくりのイベントも終わってないし、Ver.2.2(?)で追加された常設イベントとか冒険クエストもやってからになるので、すぐには進められないけどね💦

そういえばアベンチュリンから連絡がきて黄泉に虚無へ連れ去られた(?)後のこと教えてもらったけど、まさかこれだけなのか…?
次の開拓ストーリー内で知るものだと思って楽しみにしてるんだけど…。

コメント

このブログの人気の投稿

オンパロスのキャラクターをじっくり見る~

Ver.3.3の開拓ストーリーを終えました~